何か言いたいだけ

ただブログを続けたいという思いでやってます

断捨離

お題「断捨離」

 

まだ初心者なのでテーマを自分で決めるのが難しく、何を書こうか思い浮かばなくて続かなくなりそうなので、はてなブログ提供のお題を活用してしばらく書いていきたいと思います!

 

今回のお題は【断捨離】です。

私はどちらかというと物をためてしまうタイプなのですが、少ないもので満足できる暮らしに憧れています。

何年か前に小川糸さんの『これだけで、幸せ 小川糸の少なく暮らす29ヵ条』という本を読んでから、こういう暮らしを私もしたい!こういう考えで暮らしたい!と思うようになりました。

そこから数年、、私は大きな変化もなく暮らしています。

 

いま考えてみて、いらないものは家の中にたくさんあるなと感じるのですが、なかなか行動に移せない私です。。

ただここ数年、洋服だけは定期的に捨てることができています。

私は昔からわりと洋服が好きで、一人暮らしの時は部屋のものの大半が洋服なんじゃないかというくらいでした。

しかし数年前から同棲、結婚と夫と暮らすようになって、少し変わってきたように思います。

というのも、夫は洋服にほとんど関心がなく、いわゆる“私服の制服化”ができているひとでした。

気に入った洋服を色違い(もしくは同じ色)で何枚か揃え、下はジーパン1着、夏用のハーフパンツ1着といった感じで1年を過ごしています。

私が服を買いたいと言うと、今ある服をそのぶん処分してからね、と言われるのでそういう意識が少しずつではありますが身についてきているような気がします。

私服の制服化ほどシンプルにするのはまだできなそうですが、少しずつクローゼットの中身を少なく、すべてが1軍の洋服にすることが目標です!

 

あとはずっと手をつけたいと思いつつ出来ていないのが食器類の断捨離です。

食器棚は両親に結婚祝いとして買ってもらったお気に入りの食器棚を使っているのですが、中に収納されている食器がなんともダサい、、(笑)

大学生になり一人暮らしを始めたころに買った100均の大皿、いつからあるのかわからないキャラ物のボウル、友達を呼んで鍋パーティをするからと急いで買った何の思い入れもないお椀、引き出物でなんとなくいいかもと思って選んだら届いたとき思ったのと違う、、となったケーキ皿セット等々。

なくても困らない、普段ほとんど出番の来ない食器もたくさんあります。

つい先延ばしにしてきましたが、遅くとも今年中には片づけたいなと思います!

 

番外編、捨てられないものとして小学校6年生の頃からの日記が私の衣装ケースの奥底に眠っています(笑)

同棲を始めて以降書かなくなっていきましたが、それまではずっと日記を書いていました。日記といっても日々の記録というよりは感情をぶつける場としての役割でした。

愚痴もたくさん書きましたが、1番人に見られたくないのは私の恋煩いの記録ですね…

たまに読み返すと面白さと恥ずかしさで変な感情になります(笑)

夫には絶対に見られたくないし、息子が大きくなって字が読めるようになったときに発掘されたらきっともう立ち直れません。。

それまでには処分しなければと思いますが、私にとっては思い出が一番捨てるのにためらいがあるものです。

過去にすがりたいわけではないのですが、たまに思い出してあぁこんなことあったな、懐かしいな、という時間も好きなのです。

何でもかんでもすぐに捨てるのではなく、捨てるタイミングを見極めて物を徐々に減らしていきたいと思います!